こうなるように決まってんの。ふーん、へー、わかった。

"こんな感じ"で今までやってきました。
よく言えば適応能力がある?悪く言えば行き当たりばったり?
大学受験、大学の講義でもそうですが、明らかにわかるとこだけ理解して、
わからんとこは「このときはこうなる。」と覚えて、はい、テスト。
その本質的な意味とかとりあえずほっといて、はい、テスト。
それでなんとか乗り切れてましたから。
そして現在。
"こんな感じ"で乗り切れるほど甘いもんじゃないね、研究って。
わかってたけど、わかってなかった。
「研究室に配属されてからが大学です。」
この意味がなんとなくわかってきた。
無知の知?無知の恥?
とにかく無知な自分を素直に受け入れて、やるっきゃないっす。
おかげさまでぼくちゃん早起きできまちた。