期待と自分と現実。

期待してるよ。
この言葉はよく言うし、言ってもらう。
言うときはほんとにさりげなく。
相手を励ますときとか、応援したいとき。
でも言われると最近つらいと思うようになった。
約22年間、親のやせ細ったすねをかじってきて
人脈もおかげさまでたくさん広がった。
でもその分、この言葉が私のまわりで使われることが多くなった。
もちろん期待には応えたい。
そのときの私自身でそれに応えられるようにがんばる。
結果、応えられていることもあると思うし、応えられていないことも。
そっか、今わかった。
期待されることがつらいんじゃなくって、
その期待に応えられない自分をイメージするのがつらいんだ。
今の自分ではそれに応えられる実力も自信もないから。
俺ってかっこつけだなー。
こんなときみんなはどうしてんのかなー。
あーしかも朝からネガティブだなー。
ネガティブな日記書かせたらピカイチだなー。
これってポジティブに受け取っていいんかな。
こんなこと書いてる暇なんてどこにもないんだけど、整理しときたかったんで書きました。
今度はポジティブな日記が書けますように。